The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



自然の凄さ

自然の作品
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO-400 f/2.8 1/5 PLフィルター)
帰阪する時の仙台空港ターミナルからの一枚。曇りがちな天候が続いてたんやけど、夕暮れ時になってやっと太陽が顔を出したんよ。このグラデーションはたまらんね。自然の凄さが現れてる。「自然の凄さ」っちゅう表現も鉄砲水や台風やら悪い時の表現でぎょ~さん使われるけど、こういう綺麗な凄さもあるんよなぁ。
自然に立ち向かうなんぞ愚かやと思うけど、それって西洋に多い考え方らしいね。例えば庭園でも、西洋は基本的にビシッと抑制するっちゅ~か、コントロールするっちゅ~か。で、一方の日本庭園は逆に自然を如何にそのまま残すかに力点が置かれてるんやて。そやから、家屋の作りも日本家屋やと「縁側」みたいな外か?内か?という曖昧な部分がある。「人間も自然の一部であり、境界線は(必要)無い」という思想の表れらしいわ。
昔から日本人は賢いね。っちゅ~か、今よりずっと賢かったんやわ。御先祖さんに感謝(合掌)。

コメント

まったくもってその通りですね。
日本人としての誇りを大切にしたい。
アメリカナイズドされた中にもしっかりとジャパニーズを守って行きたいものです。

  • 2008/11/15(土) 00:10:35 |
  • URL |
  • ICHI #-
  • [ 編集]

日本人としての誇り

大事なことやと思います。国外に出たら周りは「日本人」としてしか見ません。で、日本の文化や日本とは?という質問を受けることになります。その相手にとって、あなたが日本代表。日本人自身が知らんこと多いんやね~、日本の文化について。
自分で言うのも何ですが、その辺を身を持って体験してきてるので、そこら辺の人より「日本人」としての意識は強いと思うわ。大事にしましょ。

  • 2008/11/15(土) 07:40:53 |
  • URL |
  • suzuken98 #teBmJmZQ
  • [ 編集]

すご~くきれいですね!こんな景色が見れるって最高ですよね!
写真撮るのとても上手ですね^^

  • 2008/11/27(木) 03:47:46 |
  • URL |
  • 柚衣 #-
  • [ 編集]

いやいや~

コメントありがとうございます!この写真は鞄にしまったカメラを改めて出してきて撮影したん。余りにも綺麗で。写真は難しいわ~。まだまだこれからも勉強です。
これからも宜しく!

  • 2008/11/28(金) 23:17:15 |
  • URL |
  • suzuken98 #sUq6smfs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momoftr.blog40.fc2.com/tb.php/47-880ce067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

