The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。

スポンサーサイト


日本の夏・・・

夏・・・Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO800 F16 1/900)
いや~、夏ですね。暑いです。連日続く猛暑日。ふと空を見上げると立派(?)な入道雲が・・・。やはり夏と言えば入道雲。夏の象徴です。入道雲は積乱雲の別名で、高さ方向では最大10万メートルもあるって知ってました??
スポンサーサイト

コメント

全くキンチョウの夏ですなあ。
溶けそうですわ。

  • 2008/07/23(水) 08:24:43 |
  • URL |
  • ICHI #-
  • [ 編集]

ほんまに・・・

暑いっすね~。ってか、めっちゃ久しぶりです!元気してますか?噂話は色々聞いてますけど・・・。ところで、プロフ見てください!遂に、遂に購入しました!Tamronのマクロを!これからどういう作品を撮るか・・・。ちゃうな、撮れるか・・・やね。今新しいレンズを確認してる最中です。被写界深度が浅い!頑張るぞぉ!

夏!夏!夏!

 すごい入道雲!
夏の風物詩ですね~^^
毎日猛暑で溶けてしまいそう・・・。
さすがのsuzukenさんも冷房なしではいられないでしょ?!

  • 2008/07/26(土) 01:22:49 |
  • URL |
  • youko~Mahalo #-
  • [ 編集]

確かに暑い・・・

確かにv-278暑い!ウチの平熱より高い気温になってるもんね・・・最近。それでも暑い日には汗をかかんと嫌な感じになるんよね~。やっぱし暑い時には暑いなりに汗をかかんと。けどさすがに夜も暑いと寝付きが悪いから、寝る前には部屋を冷やすi-4けどね(笑)。いつまで続くんやろね・・・。

トロントでもお目にかかりました入道雲ですが、
英語でなんていうのだろう?って話になりました。
で、結局、「入道雲」という単語はわからず・・・。

  • 2008/07/28(月) 12:07:34 |
  • URL |
  • chima #-
  • [ 編集]

英語では・・・

まぁ、入道雲が日本・・・というわけでもなく。確かにアメリカでもカナダでも、欧州でも見られるわけです。気象環境さえ整えば、全世界で見られます。ただ、なぜか遠方に見えるニョキニョキと発達した入道雲は「日本の」のイメージがあるんよねぇ。
ところで、英語ではcumulonimbus cloudと呼びます。発音は「キューミュロゥニンバス クラウド」とするんよ。まぁ普段の会話で聞く単語ちゃうけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momoftr.blog40.fc2.com/tb.php/23-9fa8cfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

