The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



お世話になります

DSCF7940.jpg
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/60 f/5.6)
ウチはお酒がアレルギーで全く飲めへん。まぁ、美味しいと思ったこともあらへんし、別にどうっちゅ~こと無いねけど。年末年始は忘年会、新年会と飲み会に行くことが多いねけど、そん時によく飲むんがこの炭酸水。そう、ただの炭酸水。水がシュワシュワしたやつ。美味しいんよなぁ、これが。
別に年末年始に関わらず、お世話になってます。

初行事2

2009_0102初詣0074
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F8 1/225)
下山途中での一枚。結構雪降ってるやろ?こういう時にフラッシュをたいたら、雪が反射して面白い写真になるんやね。

2009_0102初詣0077
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F4 1/57)
「新春」とは良ぉ言うたもんで。自然はすごいねぇ。これだけ雪が降って寒いにも関わらず、ちゃんと春に向けて生きてるんやもんなぁ。

初行事

2009_0102初詣0039
やっと今年ネタ。1月2日に鞍馬山へ登ってきた。寒さはともかく、ごっつ雪やったわ。下のほうは降ってへんかってんけど、山への入り口に着いた時には既にパラついてて。けど、雪の音を吸収する性質もあって、めっちゃ静かでええ感じやったわ。

2009_0102初詣0068
ええ感じでしょ。激しく降ってて、頂上は15センチほど積もってたわ~。

ロームの明かり2

Rohmにて3
前回に続いて去年ネタ。ロームの社員及び社員との関係者のみに対して何かイベントしてたビル。自分の撮影としては珍しく、カメラを傾けてみた。ま、「ふ~ん」かな。

Rohmにて4
ロームのイルミネーションを観に行った次の日に神戸ルミナリエに行って来たんやけど、あれはアカンわ。人多すぎ。見える場所まで行くんに1時間かかったわ。10年ぶりくらいやったし、まぁ良かったけど。やっぱしのんびりしてる方がええわ。あえて人ごみに入りたないねぇ。

さて皆さん(浜村淳風)、2009年はどんな年にしましょ?

ロームの明かり

Rohmにて
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/28 f/2.8)
早速、去年ネタです!京都にあるローム本社のイルミネーションに行ってきました。とはいえ行ったんは12月下旬やったんで、既に3週間経過してんねけど。この不景気ん中、一民間企業でここまでやったら大したモンです。点火の時に立ち会えたんやけど、なかなか良かったわ。客層はカップルやらご近所のおばちゃん連中などなど。写真に写ってる人は・・・そっとしてやって下さい(笑)。

Rohmにて2
Fujifilm FinePix S5 Pro+Nikon 10.5MM AF f/2.8 G IF-ED Fisheye (ISO400 1/100 f/5)
これはイルミネーションされている公園の木を下から魚眼で撮影してみました。ちょっと夕方の明かりが強かったんやなぁ。もうチョイ暗なってたら良かったような気がする。まぁ、自分では血管のように広がって見えるイルミが面白いと思って撮ったんやけど。

因みに、神田の写真とこのイルミの写真を撮影した時期は、広角ズームを修理に出しててマクロと魚眼しかあらへんかったんよ。特に神田への出張には90mmのマクロ一本だけ装着して持っていったからなぁ。けど、何かと撮影できるもんで。結構ええ勉強になりました。

年末の百貨店

神田にて3
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/25 f/3.2)
神田シリーズのラスト。ま、これは至って普通の写真かも?三越の日本橋本店です。関西人が「百貨店」と呼ぶ形態のお店やね。関東人は「デパート」。協会の正式名称は「日本百貨店協会」やから、百貨店が正解としときましょ(笑)。
まぁ時期的に既に遅れてるという指摘もあると思うねけど・・・その通り。え~、先に言い訳しとくと、今から幾つかタイミングの遅れた写真が出てきます。ま、アップするペースが遅かった、それだけです(反省)。タイムリーにアップできるように頑張るわ。2009年の目標にしとこ(苦笑)。

ニュース

既に気付いてる人もいてると思うねけど、リンクが増えてます(くーるはーとぎゃらりー)。以前の「長走りの滝」で紹介した、プロカメラマンの西川貴之さん。リンクの貼り付けを快く承諾頂きました。西川さん、ありがとうございます。皆さん、すばらしい作品がぎょ~さん見られるんで、是非見に行って下さい。

我慢でけへんねやろね~

神田にて2
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/13 f/3.2)
明けましておめでとうございます。アップの間隔が広いという問題を抱えつつ、無事(?)年を越すことができました。2009年も皆さんにとって良い年になりますように(合掌)。

引き続き神田。ホテルの周りをブラブラしてて見つけた看板。駐車場に掲げられてたんやけど、表通りに向かった看板やないんよ。反対側の裏手に向かって主張してるんよ。多いんやろね、この時期。なかなかええ感じで主張してたんで、パチリ。

FC2Ad

