The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



都会の夜

神田にて
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/10 f/2.8)
出張で東京へ行った時の写真です。会社は品川にあるんやけど、ホテルが何せ少ないんやわ。しゃ~ないから神田のとあるホテルを使うようになってんけど、そのホテルの周りを散歩して撮影。交通量が減って信号を無視して渡る歩行者と、自転車でダンボールや空き缶を運ぶ人。個人的にお気に入りの写真になったわ(自己満足)。

長走りの滝

奈良県曽爾村長走りの滝
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F16 3")
始めて滝の写真を撮影!ごっつ山奥にあった川で、時間も遅くなってたからギリギリやったかも。で、ここで撮影してたら、他にもう一台車が止まってカメラ持った人が降りてきはった。あとで分かったんやけど、この人はプロの写真家西川貴之さんやった。何かごっつい三脚持ってはったもんなぁ。

龍穴神社

龍穴神社
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F3.5 1/50)
室生寺から三重に向かって更に奥に進んだらあった神社。特に目的地やあらへんかったんやけど、車も人も少ないヒッソリとした場所にあったし、ちょっと寄ろうかと止まったんよ。写真見ても分かるけど、紅葉とは全く関係あらへんとこやったね。ただ、空気がちょっとちゃう気がしたわ。ごっつ肌で感じる何か神聖な空気なんかな。木々に神が宿る話はむか~~~しからあるけど、それを実感できる神社やったわ。

思いの強さが石積みに・・・?

室生寺石積み
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F2.8 1/15)
御影堂へ向かう道の脇にあった石積み。誰かの祈りかな?
ちなみに神社やお寺でするんは、祈りよりも感謝の方がええらしいです。例えば「家族が無事でありますように」よりも「家族が無事でありがとう」みたいなん。ま、気持ちの問題なんやろうけど。

室生寺

室生寺
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F5.6 1/114)

室生寺五重塔
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F25 3")

室生寺奥の道
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F2.8 1/30)

これら全て奈良県にある室生寺の写真。上から入り口、奥に向かう途中にある五重塔、御影堂へ向かう道です。後で調べて分かったんやけど、真言宗室生寺派の大本山やそうです。どうりで立派。草創は記録が残ってる限りでは奈良時代末期らしい。風もあらへん穏やかな日やったんで、二枚目の写真は長時間露出で撮影。奈良の寺院全般に言えるかもしれへんねけど、京都に比べると遥かに人が少ない。ゆっくり満喫できたわ。奈良はお勧めです。

紅葉はええなぁ

奈良県室生寺入り口
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F8 1/225)

奈良県室生寺入り口II
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F7.1 1/180)
紅葉続きで今回も。奈良県にある室生寺の入り口。入り口っちゅ~か、入り口までの道のりの風景。駐車場から歩く道のりにある風景。上の写真が先にくる風景ね。順番としては。結果としてはこの一週間後に全盛の紅葉やってんけど、このときに一枚目にある通り銀杏はええ感じに色付いてたんやけどね。

水面に映る木々

奈良県宇陀市28号線沿い室生寺周辺
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO400 F9 1/285)
今年の紅葉は奈良県、三重県へと撮影に行った。まぁ写真を観てもらったら分かるように、ちょっと早かったね。この撮影した次の週に寒波があって、急激に紅葉が進んだみたい。タイミングが悪かったわ。来年も頑張ろ・・・。
この写真は奈良県宇陀市の室生寺へ行く道の途中で撮影。水面に写る紅葉がええ感じでした。

走れるもんやねぇ

走れるモンですねぇ
Fujifilm FinePix S5 Pro+Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D (ISO400 F13 1/500 -0.3ステップ)
ちょっと前になるんやけど、友達がマラソンに参加してたんで応援に行ってきました。いや~すごいわ。走れるもんなんやね、42.195km。ウチには絶対無理やわ。元陸上選手やけど、せいぜい400m障害までやったからね。その変わり短距離はそこそこ早かったけど(もちろん過去形)。
それにしても・・・アップが遅れてるな(反省)。既に紅葉の写真も撮影したというのに・・・。また何とか時間を見つけてアップします、ハイ。

FC2Ad

