The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



修理・・・

マウント
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/28 f/3.8)
70-200mm f/2.8のマウントがユルくなったんで、修理に出しました。10月28日が購入日で、出したのは10月10日。ギリギリ保障期間内で無償でした。問題はガチッとレンズと本体とをロックしても、レンズが回(ズレ)るということ。マウントの接触不良には至らんかってんけど、かなり分るくらいにズレた。手持ちで使う分には気にならへんと思うねけど、一脚や三脚を使うと明らかにズレるんよね。お店の人も「これはズレ過ぎやなぁ」ということで修理しました。修理後のマウントの感触は全くの別物!ガッシリ咬み合う感じがステキッ!
まぁ1年しっかり使って修理したんと、紅葉の季節に間に合ったので良かったです。カメラ店の方、急がしてすみません。助かりました^^。

ええ仕事してまんなぁ

ええ仕事してまんなぁ~
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro (ISO400 1/115 f/5.6)
アートイン長浜っちゅ~イベントに行ってきました。ハンドクラフト展みたいなんで、木やガラス、陶器などの材料で作られたモンが展示・販売されてました。行くのは今年で3回目なんやけど、毎回行くお店で知り合いもできたりと中々楽しめます。
さて、その会場は街中に作られるんやけど、その会場の路地で見かけた蜘蛛の巣。結構うまいこと作ってるんちゃう?余りに整った形してたんで一枚撮りました。
一日の温度差が激しい季節になってきたね~。今年は何処へ紅葉を撮りに行こかな・・・。

魚眼だぁ!

運動会
Fujifilm FinePix S5 Pro+Nikon 10.5MM AF f/2.8 G IF-ED Fisheye (ISO400 1/450 f/11)
いやいや、ええ感じのデフォルメちゃいます?もちろん、写すモンが全部こないなるんやけどね。もうちょい高さがあったら良かってんけどなぁ、校舎に入らしてくれへんかった。契約した出版社(?)のカメラマンのみ立ち入り許可されてたらしい。まぁ、カメラを持ち上げてファインダーを覗かずに撮影した割りには、ええ感じちゃう?と自己満足してます。どないしても中心の場所が全てやからね。細かく言うたら、もうちょっと中心が下やっても良かったと思うねけど。どんな写真が撮れるかな・・・楽しみやわ。

ガバッっと掴みなさいんか!

ガバッっと・・・
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO-400 f/4.5 1/80)
縁日での一コマ。掴み取りの露店で娘さんが掴むのを見ていたお母さん。もっとガバッっと!と言わんばかりに指導してました。
我が家のプリンターで印刷したんと、お店のキオスクで印刷したんとで比較したら、その差にびっくりしたわ。露店に置いてあるオモチャの色とか質感がキオスクの方が全然ええねぇ~。やっぱし昇華型がええんかなぁ。キオスクやとサイズこそL判しか選べへんけど、ショップに頼んだら別に六つ切りでも四つ切りでもOKやしね。「家で」ってメリットだけかぁ。インクも高いし考えなアカンなぁ。

FC2Ad

