The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



5つ星をくらえ!

五つ星をくらえ!!
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO-400 f/3.5 1/50)
仕事のセミナーで東莞へ行ったんですが、そのセミナーの会場となった5つ星のホテル。いや~、ごっつかった。ムダに豪華(笑)。一番手前の方に見える円形のんは水槽で、魚や亀が悠々と泳いでたんよ。現地の社員に「これって食材やろ?」って聞いたら「アホ」と返された。怪しい・・・。このホテルは5つ星らしいねけど、最近では3つ星やら5つ星やらで、一体何個★があったらえんかさっぱり分らん。ミシュランは3つ星らしいけど。中国では自動車なんかは安全性で5つ星評価やったんが、それをあっさり超える車が出てきて、メーカーが6つ星とか言い始めてるし。
今回は会社のセミナーと言うても、講師はウチとあともう1人。来場者は約100名・・・。ウチが講師って・・・大丈夫なんやろか、ウチの会社(爆)。

上海の夜II

上海の夜III
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(ISO-400 f/2.8 1/15)
下のホコテンを少し遠目から撮影しました。雑多な中国を表現できたんちゃうかなぁ・・・と。とにかく1/30以下のシャッター速度でブレへんかったことで自己満足した写真やから載せました。もちろん、広角で少し遠目からの撮影やからブレにくいんやけどね。マクロでもこれくらいのシャッター速度で撮影できたらええなぁ~。頑張ろ・・・。

上海ホコテン

上海の夜II
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
上海の歩行者天国に行ってきました。この歩行者天国は上海のスカイラインが見える河川敷からも歩いて行けるし、やっぱしすごい人やね。この写真を撮影した時はうまいこと(?)人が途切れたけど。海外だけやなくて、中国国内からの旅行者もめっちゃ多いね。このホコテンの中に小籠包が美味しい店があるよ。今回は行かれへんかったけど、めっちゃ美味しい。上海へ行く機会のある人は是非。
食の安全が色々と問題になってるけど、日本の規制自体も見直さなアカン時期ちゃうかなぁ?賞味期限改ざんなんかもあったけど、実際何の害もあらへんかったら、その決め方に問題があるんちゃう?それで何トン、何百トンって食糧を無駄にするくらいやったらね・・・。ま、メラミン混入はそれ以前の問題やけど。

上海の夜

上海の夜I
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
お題にあるとおり、上海の夜です。夜の街はどこでも綺麗に見えるね~。昼間のゴミゴミした感じが消えるからね。今回はスカイラインを間近に見られる川辺とは別の場所から撮影してみました。というよりも、事務所から宿泊先へ向かう途中だったっちゅ~だけなんやけどね。スカイラインの間近の川辺も行ったんやけど、観光コースになっててごっつ人ごみやからね。ちょっと離れた場所からやけど、こっちのが落ち着いて撮影できるわ。

建設ラッシュ

建設ラッシュ
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/8 1/250)
またまた中国へ行ってきました。今回は上海、広州、東莞へといってきました。この写真は上海近郊での一枚。まぁ、これを「建設ラッシュ」と言わずして、何と呼ぶ。不景気になってきたと言われてるけど、まだ建設は続いてたねぇ。どこまで行くんやろ。恐らくできあがった後の入居率は低かったりするかもしれへんね。作りもやっぱし酷いらしいし。築5年とかでもボロボロらしいからなぁ。それでも価格は一人前やから困ったモンやね。五輪の開幕式も中国で観たんやけど、ちょっと不思議な感覚やったわ。

蒸し暑い夏・・・

冷コー
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF90mm F/2.8 Di Macro(ISO-400 f/3.8 1/25)
今年の夏も暑かったなぁ~。その暑い夏のさなか、神戸の御影にあるニシムラコーヒーでの写真。アイスコーヒーに付いた結露が湿度の高さを物語ってるやろ?アップしてみたら手ブレが見えるけど、愛嬌ということで。マクロは難しいね。十分なシャッター速度やと思っても、後でモニターチェックしたらブレてるし。カメラ本体の液晶が小さいし、十分確認でけへんいうんもあるねけど。D700・・・欲すぃ~なぁ。

彷徨い・・・

蜜探し
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
暑い中アリたちが餌(蜜?)を探して花を渡り歩いていました。しかし、熱い!黒いアリたちはもっと暑さを感じてるんかなぁ?温暖化とか難しいこと抜きにして、暑い。最近はやっと夜は涼しぃなってきたけど・・・。しかし、暑さも感覚やのに慣れへんなぁ。-20℃を2週間ばかり経験したあとは0℃になっても暑かったのに。0℃で汗かいたぞ?
さて、そんな暑さにも関わらず、草木や虫の鳴き声がだんだんと夏から秋へと変わってきたなぁ。言うてる間に今年もあと4ヶ月足らず。気を取り直して頑張ろ・・・何を?

マクロデビュー!

マクロデビュー!!
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AFAF90mm F/2.8 Di Macro
いや~、遂に買っちゃいました、使っちゃいました。初めてのマクロレンズ。難しいっす。やっぱし被写界深度が極端に浅いから、どこに焦点を合わせるんかで全然ちゃう写真になるもんね。けど、面白いわ。これから活用しますんで、また写真を紹介します。
しかし、ハーブ園でも自然はきっちり夏を表現してたね~。確かに昔に比べたら暑いんかもしれへんけど、夏は夏。綺麗に夏を表現してくれてました。もちろん、これから秋へと表情を変えていくんやろね~。今年は何処へ紅葉を撮りに行こかな・・・。どこかええスポット知りません??

FC2Ad

