The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



ハーブ園

ハーブ園
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
神戸ハーブ園へ行ってきました。開園当時(確か20年ほど前)にオカンを連れて行った記憶があんねけど、それ以来。いや~~やっぱし、山の上は涼しかったわ。一般的に100m標高が上がると1℃下がる言うけど、ほんまそない感じたわ。もうちょっと行ったんは8月やけど、もっと早い5月、6月頃に行ったらもっとぎょ~さん見ごろの草花があった気ぃするね。来年改めてその時期を狙おかな・・・。

造形美

幾何学
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
東京にある未来科学館へ行ってきた~。もちろん、仕事です。研究成果発表会を聞きにいってきました。建屋は斬新なデザインで、曲線や直線、さらにガラス面に映りこみがあって、幾何学的な造形美があったねぇ。それを強調させるために、曲線部と直線部が交わる部分を、天を見上げるように撮影。白黒で撮影しても面白かったかもね。次回都市部の撮影には白黒でチャレンジしてみよ・・・。

故郷・・・思い出の地

住吉川上流を望む
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/9 1/285 -2/3ステップ)PLフィルター使用

住吉川下流を望む
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/10 1/350 -2/3ステップ)PLフィルター使用

先の記事と同じ川やけど、今度は橋の上から北と南で撮影しました。まぁガキん頃から引越しが多かったんやけど、ここが日本で一番の思い出がある場所かなぁ。小学校3年生、4年生をここら辺で過ごしたからね。よ~遊んだわ。魚捕まえたり、泳いだり・・・。今は両岸が綺麗に整備されて昔の面影も少ないねけどね。雰囲気は残ってるわ。

やっぱし海より川かな?

川遊び
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/11 1/450 -2/3ステップ)PLフィルター使用
神戸市某所。気温が上がると涼しくなりたいと感じるのは皆同じ。そして涼を求めて川へ。ただ、さすがに35℃を超えてくると、日中は殆ど人がおらんね。暑すぎたら涼を求めて動くことすらせんようになるらしい。ここはBBQができるスペースもあって、時間が少し遅くなってきたんで、家族連れも多かったね。川の水は海水と違てベタベタせぇへんし、冷たいから好きやわ。この日は暑すぎてか、水温が高めやったけど。皆さんは海派?川派?

「夏」と言えば、盆踊り!

盆踊り
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/2.8 1/7)
町内の盆踊りに行ってきました。もう終わる寸前やってんけど、最後の踊りを撮影に成功。今回初めて参加してんけど、思ってた以上に若い10代、20代の男女が多かったね。その光景を見て何かホッとしたわ。今から考えると、盆踊りに参加したんは自分が小学校1年生の時以来やね。実に29年ぶり。そら歳もとるわなぁ・・・ボソッ

来たぜ、日本海!!

千里浜海岸
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/14 1/750)
行ってきました、千里浜海岸!家族旅行で金沢へ行ったんやけど、その時にちょっと足を伸ばして富山県羽咋市にある千里浜海水浴場まで行ってきました。この海岸は日本でも珍しい、車(バス)で砂浜まで行ける海水浴場。砂の粒子が通常の砂浜に比べて約4分の1程度(?)の細かい砂で、圧力に強いらしい。特に砂浜仕様にしていない自家用車で砂浜を走れるんは、世界でも他に2箇所くらいなんやて。ま~平日言うこともあってか、ご覧の通り空いてました。日焼け止めを塗ってたんやけど、見事に脱皮しました(涙)。来年こそラッシュガードを買って海行こ・・・。

ウ~メダァ・・・アハン

Osaka…
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/11 1/450)
大阪・梅田にあるスカイビルへ行ってきました~。平均年齢が高かったんやけど、若い外国人さんがジ~~ッと眺めてました。何を思って見つめてたんやろねぇ。殆どカップルに会話はらあらへんかった。ちょこっと観光に来た、というよりも何年か大阪で過ごしてるように感じられたカップルやね。ウチが上がって来た時には既にいてて、降りる時もまだ居てはったなぁ。そないに見るとこあらへんと思うねけど・・・(笑)。感性の差やなぁ・・・。

夏と噴水

キターッ!
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO-400 F/6.3 1/1600)
夏やね~、暑ぢぃ~~。実家(神戸東灘)近くのサンシャインワーフとかいうショッピングセンターでの一幕。夏の間は噴水が出ているんやけど、その噴水と戯れる子供たちです。噴水も出たり止まったりする仕掛けになってんねけど、丁度噴出す瞬間をパチリ。シャッター速度を速めにして、水しぶきを止めるようにしてみた。噴出した水が真ん中の男の子の膝に当たって、方向を変えてるんが見えて面白い写真になったわ(もちろん狙ったワケちゃうけど)。この暑さもいつまで続くんやろか・・・。

FC2Ad

