The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



トケイソウ

トケイソウ
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO400 F9 1/125 -1/3ステップ)
一般名:時計草(トケイソウ)
学名:Passiflora caerulea(パッシフローラ・カエルレア、パッシフローラ・セルレア)
別名:パッシフローラ(Passiflora)、パッションフラワー(Passion flower、受難の花)、 ジャノメソウ(蛇の目草)
科属名:トケイソウ科トケイソウ属
原産地:ブラジル、ペルーなど熱帯アメリカ
樹高(蔓長):600cm~ 花径:10cm 花色:白・青紫 開花期:5~9月
7月6日の誕生花で、花言葉は「聖なる愛」
ブラジル、ペルー原産の花やったら、実際に花咲いてたんは11月から3月頃やったんかな?隣にある文化住宅に咲いてました。花の右横に見えるように蕾もぎょーさんなってて、これから楽しませてくれそうです。

来たぜ!

桜島
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO400 F13 1/570 +2/3ステップ)
♪は~~るばる来たぜ鹿児島!今回初めて出張で鹿児島へ行きました。丁度九州地区が梅雨入りした時期やってんけど、この通り最高の天気でした!桜島のてっぺんには雲がかかっててちょっと残念やねんけど、ええ景色でした。もっと九州へ足を運んで色々行ってみたいわ~~。長崎当たり出張にならへんかな?

昭和の香り

昭和の香り
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO800 f/2.8 1/20)
行ってきました!鳥取の三朝温泉。歴史ある温泉みたいで、日本有数のラジウム温泉だそうです。お湯は気持ちよかったですよ。もちろん、仕事で行っただけですよ。シ・ゴ・ト。ただ、一緒に出張に行った方々と一緒の部屋は辛かったですね、正直言うて。温泉よりもビジネスホテルで一人部屋の方が良かったんですが、言えるわけもなく(笑)。
で、湯上りに涼みがてら散歩に行った時の風景です。昭和の香りプンプンしてました。遊技場には射的など懐かしいゲームがあった。良く見ると「ヌード」という立看板があるんやけど、勧誘してるおばちゃんがどう見ても日本人ちゃうかった(笑)。もちろん、入らへんかったよ(←マジです)。

2008_0515Detroit、関東出張0110
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO800 F14 1/800)
長野県は善光寺へ行ってきました。出張で行ったんやけど、時間があって寄りました。いや~~立派な建造物やわ。流石やね。日本の建築技術の高さに改めて関心したわ。
最近は何かと「グローバル」という言葉を耳にしたり、目にしたりする機会が増えたけど、今こそ「日本」を見直す時やね。自分があってこその外(世界)やし。皆さんはどの程度外国人に日本の文化を伝えることができる?ウチは・・・でけへんなぁ。勉強せなアカンね・・・。

こんなところで・・・

2008_0515Detroit、関東出張0091
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO800 F4.5 1/80)
長野へ出張した時に見つけた公衆トイレです。電車からの撮影なので多少ブレてるけど、トイレは動いてへんよ。周りには特に何もあらへん所やってんけど、誰が使うんやろか?後ろの建屋にトイレがあらへんとか??ちなみに、周りは田んぼです。農作業する人を対象にしてんのかなぁ?

FC2Ad

