The Moment of Truth

常に変化して行く景色の瞬間を気の向くまま撮影しています。



ショック!

2008_0427華子の剣道試合デビュー0400(3)
Fujifilm FinePix S5 Pro+Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D (ISO800 F3.2 1/60)
先にアップした剣道の写真に異常を発見。赤の丸で示す場所に明らかに画像素子が原因と思われる白い線が・・・(涙)。早速富士フィルムの修理センター(大阪・本町)に持っていくと「CCDからノイズが出てますね。(CCDの)交換になります」とのこと。海外出張が近いことを説明すると、「何とかします」との返事。朝早く持って行った(発送ではなく持ち込み)ことも良かったようで、修理は翌日中にも完了するとのこと。修理センターの対応には満足です。今回はうまく行きそうですが、イザという時のサポート体制はメーカーに関わらず把握しておいた方が良いと思います。

一本!

2008_0427華子の剣道試合デビュー0400(2)
Fujifilm FinePix S5 Pro+Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D (ISO800 F3.2 1/60)
市内の体育館で子供の剣道大会がありました。娘も出ていたので観に行きました。フラッシュは競技の邪魔になるということで禁止。ISOの設定を800にし、シャッター速度優先で撮影。1.5キロ弱ある70-200mmを持って総数661枚撮影。次の日は筋肉痛になりました(情)。
それにしても、子供とは言え女性剣士は格好良いですね。恐らくお父さんと思われる後ろに立っている人も真剣そのものです。

夜の大阪

2008_0426ギャラリー訪問0063
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO100 F2.8 1/10)
久しぶりに大阪の夜を歩きました。中ノ島公会堂のライトアップがあったのでパシャリ。ISOの設定変更を忘れて100のままで、1/10秒のシャッター速度でした。もっと考えて撮影せんとアカンですね・・・(涙)。

出発・・・

DSCF2703(2).jpg
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO100 F13 1/5 -0.7ステップ)
JR京都駅でのワンシーン。前向きな「出発」も多いと思うのですが、ホームで出発を待つ列車から寂しさを感じるのは私だけでしょうか。単にホームが暗いからかな?
1/5でしたが手持ちで頑張ってみました。

一杯ひっかけて・・・

一杯
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO100 F5.6 1/125 +1ステップ)
やっと暖かくなって来ました。この日は最高気温が20度前後まで上がった日でした。気持ち良くなって、昼間から一杯ひっかけたんでしょう(一杯だけじゃ無さそうですが)。撮影前後には近所のおばちゃんが、更にワンカップを差し入れに来ていました。

使ってみました

EXチケット
ソニーサイバーショット DSC-150P (ISO100 F2.8 1/40)
3月末から始まったEX-IC、使ってみました。名古屋への出張でしたが、めっちゃ便利!普段通勤にスマートイコカを使っているので、送られてきたEX-ICカードとを一緒に定期入れに入れて使用開始。オンラインで予約した新幹線は発券が不要で、在来線から新幹線改札を改札機に翳すだけで通過!全て「ピッ!」で終わり。しかも、行った先の名古屋からの在来線もそのままイコカで行けた!この写真の半券は、発券する代わりに「ピッ!」と改札機でした時に反対側(改札内)に出てくる座席表です。皆さんも是非経験してみてください。価値ありです。

今何かと話題の国・・・

天津市内
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO200 F2.8 1/1.6)
天津市内です。中国では「小さい街」ですが、人口は1100万人を超えています。渋滞も酷いですね。タクシーはもう日本では見かけない、ダイハツ・シャレードが多いですね。最近はカローラも増えているそうですが。ダイハツ・・・いい商売していますね。

八達嶺
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO200 F9 1/250)
定番の万里の長城です。北京中心から北西に行った八達嶺(Badaling)長城です。遠かった印象があったのですが、調べてみると北京市内でした(北京市延慶県)。まぁお約束の写真ということで。

万里より燕山山脈を望む
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO200 F8 1/250)
八達嶺長城から燕山山脈を望む景色です。燕山山脈は確かな情報ではないのですが・・・ご勘弁を。(汗)

光
Fujifilm FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO200 F7.1 1/160)
塔の中から撮ってみました。差し込む光がええ感じだったんで、思わず切った一枚です。

春ですね

桜道
FinePix S5 Pro+Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (ISO100 F9 1/250)
短い季節の京都はいいですね。観光客が多いなか、人通りがスッと引いた瞬間を捉えました。

願い事
FinePix S5 Pro+Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D (ISO100 F5.6 1/100)
八坂神社での一枚。この女性の願いは叶うのでしょうか・・・。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

鬼瓦と紅葉

鬼瓦ともみじ
FinePix S5 Pro+Nikon Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D (ISO100 F6.3 1/160)
昨年の秋に撮った写真です。桜のシーズンにあえて紅葉を掲載。まぁブログデビューということでご勘弁を。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

